無料.ホームページ
「KAZUYA YOSHII TOUR 2006〜MY FOOLISH HEART〜」
2006/02/28(tue)@大阪城ホール
吉井和哉



<set list>
・ TALI
・ CALL ME
・ SIDE BY SIDE
・ SADE JOPLIN
・ HATE
・ FALLIN' FALLIN'
・ BLOWN UP CHILDREN
・ 20 GO
・ 欲望
・ RAINBOW
・ MUDDY WATER (途中MC)
・ BLACK COCK'S HORSE
・ FOR ME NOW
**MC**
・ SWEET CANDY RAIN
・ PHOENIX
・ FINAL COUNTDOWN
・ WHAT TIME
・ BEAUTIFUL
<encore>
・ HIKARETA
・ トブヨウニ
**MC**
・ MY FOOLISH HEART
**MC**
・ バラ色の日々


そんなわけで行ってまいりました〜、初吉井さん!!
そしてツアーファイナル!!!!!
THE YELLOW MONKEYとしてでなく、吉井さんソロって言うのがちょっと悲しいですが、
久々の広い会場でございました。
アリーナ席ではあったのですが、実際ステージからすごく離れてる為ちょっと遠かった。
まぁまっすぐ私の席からまっすぐひたすら歩けば吉井さんに確実に吉井さんにたどり着くってくらい
どセンだったっていえば、そうなんですけど。。うん。
ヒールのブーツ履いてたので手とか上げない所だとかなり視界良好でした
こういう時だけ背高いのはいいですね、有効利用有効利用(笑)

セトリ的には1、2曲目がすごくよかったですねー。
TALIとかCALL MEとか私大好きなので。
CALL MEはゆっくり曲があんまり好きでない私ですら、大好きな曲なので
生だと、鳥肌もんでした(笑)
あ、ちなみに吉井さんのこの日の衣装は全身ブラックできめておられました。
前半結構すぐにMCが入ってたと思います。
確か、「今日はツアーファイナルなので、ほかとは違うことをしたいと思います!」(会場ワーッ!)
ここでのMCだったかは忘れましたが、吉井さんが
「今日実はここのチケット800枚余ってるんですよ、その800枚に後悔させてやる!(笑)」と(笑)
なるほど、だから他とは違うことしたいって言ったのか。
欲望あたりではすごい盛り上がってましたねー。
両サイド男だったのですが、右の男の人なんて彼女と来てたのに
一人おお盛り上がりですよ(笑)しかもずっと口ずさんでる・・・(遠目)
お願いだからやめてください、吉井さんの声が聞こえるけど隣のあなたの声のが耳にじかに入ってくるよ・・・(死)
まぁそれはいいのですが、欲望すごい盛り上がりでした。
ライトの色が私の期待通りというか、予想通りの色で満足でした(何)
ピンクのライトでした。うん、えろいよね。(ぇ)
まぁ欲望だからいいとおもいます、コレステロールがいっぱいらしいしね★(謎)
あと、ライトですごいなぁーと思ったのが欲望の次の曲のRAINBOW。
このライティングは素晴らしかった。あんなきれいなライティング見たの初めてですよ。
サビの部分になるとライティングが客席に向かって放射状に七色になるんです。
すっごいきれいだった、お金かかってるっぽい(爆)!!!
あれを見たときは「おおぉー」って思いましたね。サビの度きれいだった。
MUDDY WATERでは間奏というか、空き部分にMCはいりました。
「久々の城ホールで、城ホールは実に6年ぶり。
そしてファイナルで大阪って言うのは8年ぶり(だっけかな?)です。」というMCをば。
さらに、「ここはかっこよく決めたいところですが、取って置きのうがい方法を言います」
みたいな事を言って、うがい講座開始(笑)。
そんでもってうがいするときに「イナバウアー!!!」とか言ってすごい背中反ってました(笑)
こ、腰大丈夫ですか・・・!!!?(コラ)
しかも、実際にバックバンドの方の誰かが実演させられていました。しかもお酒で。
しかもしかも、やり直しまでやらされてました(笑)
あと、関西弁お披露目(笑)
これはなかなか面白かった・・・!笑った!!
「関西弁を・・・少しやってみようと思います・・いきます・・・。
吉井さん、、、うどん、食べますぅ〜?(超関西口調)」
会場笑い、笑い!!!(笑)
でもまだ微妙だったらしく、「ちょ、ちょっと待って!もう一回行きます(笑)」
ってことで二度目のお披露目。
吉井さん、、、うどん食べますぅ〜?」また会場笑い。
文字で表すのはなんと難しい・・・イントネーションの違いですね、確実に。
たぶん関東では吉井さんを、ほぼ「――→(平行)」読みだと思うんですが、
一部関西では吉井さんをちょっと脈絡が・・・!!!山あり谷ありなんです!(笑)
あと「うどん」のイントネーションの違いもチェックポイントだと思いますね!(何)
あー・・・たぶんうがい講座の前に関西弁だったかもしれない(曖昧)。
そんできりのいいところで再び曲に突入!!!バックバンドの人イナバウアーしたばっかなのに・・!!(笑)
あとはFOR ME NOWあたりもすごい盛り上がってましたね。
というか、どこかのMCで、吉井さんが「すみません、地味な曲ばっかで(笑)」って言ってました
そしてSWEET CANDY RAIN入る前に再びプチMC。といってもそんなにしゃべりませんけどね。
「世の中の平和が・・」とかなんかいい事系の事いってたかな〜?
それか、「誰にでも大切な人が一人くらい居ると思います、その人を思い浮かべながら聴いてください、SWEET CANDY RAIN」
といって曲に突入。
たぶんこれでスイートキャンディレインに入ったと思います。
やばい!!!この曲すっげ好きです!!吉井さん、こういう曲作っちゃうからすごい!
ぶっちゃけイエモンの曲はどれも結構好きなんですが、吉井ソロ曲は好き嫌いの差激しかったりするんです、私の中で。
それでも、そんな中にこんなCALL MEとかSWEET CANDY RAINみたいな曲が埋もれてるから聞かずに居られないんです。
やっぱりこの曲はすごいよかったです、曲の雰囲気やら曲やらすべていいですね、この曲は。
スイートキャンディレインが終わるとラストスパートで盛り上がり曲もってきましたねー、PHOENIXとか。
PHOENIXでは「ヒョーヒョーヒョー」の所をお客さんが歌ってました。
FINAL COUNTDOWNもかなりの盛り上がり曲ですね〜、すごい手の上がる数。
隣の男も絶好調に盛り上がって歌ってますよ・・・(遠目)
そんな中私は結構冷静でしたので周り結構見てました、実は。ほとんど何にもしてないよ。
CALL MEとSWEET CANDY RAIN聴けたので十分です、むしろその二曲聴きにきました、的な(爆)
・・・というより、広い会場での盛り上がり方を忘れてました(爆)!!!
そしてWHAT TIMEに入る前もちょっとだけMC入ったと思います。
本編ラストはBEAUTIFUL。うん、よい曲ですねー普通に。
シングル曲はやっぱりいいのが多い気がするのは私だけか・・?(笑)

とりあえず終了して全員中へ。アンコールの声。
しばらくして再び登場
トブヨウニとか。トブヨウニはまたまた盛り上がってました
「OPEN YOUR EYES」とかの部分客席歌ってました。
そしてMY FOOLISH HEARTに入る前にちょこっとMC。
「今回のツアータイトルがMY FOOLISH HEARTということですが・・・」って言うことはなしてた気がします。
あと吉井さんの真上にポツンとあるハート型オブジェについて。
「MY FOOLISH HEARTって事で、自分の真上にハートがあるんですが、、、
これが自分の上に落ちてきて死んだら、それはまた素敵なオブジェとなるでしょう(笑)」とか言ってた(笑)
なんか黒いなー、ブラックジョークだなぁー(笑)
今回のステージ、すっごいシンプルで、吉井さんの真上にハート型のオブジェが一個あるだけの
スクリーンとか一切ないシンプルイズベストなステージだったんですが、
MY FOOLISH HEARTではそのハートのオブジェがきれいに赤に照らされててよかったです。


これで終わりかと思いきや、吉井さんまたプチMC。
いきなり、「ファイナルなのでカバーやります!カバー!!他の人には内緒だよ(笑)」って言って。
てっきり私、なんか洋楽とかのカバーだろなー・・・洋楽とか知らんからどっちでもいいやー・・・とかうっすら思ってたら、いきなり。
バラ色の日々のイントロが・・・・・・・!!!!!!
今まで手も挙げないで聴いていた私が初めて最後の最後で大喜びで盛り上がりましたよ(爆)
やっばいですね!!まさかイエモンの曲が聴けるとかまさかまさかまさか・・・!思いませんでしたから!!!
そんなわけで、最初に吉井さんが言ってた「本日のライブで他とは違う事」って言うのは、まさにこのサプライズの事だったんでしょうねー。
私が思うに、実際に客席見ても、一番バラ色の日々が盛り上がってたと思いますよ(苦笑)
大喜びだったですもん、みんな。みんなイエモンがまだ大好きなんだよ、きっと。
そんな感じで終了です。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

■総括

♪TALIと♪CALL MEと♪SWEET CANDY RAINと♪バラ色の日々がよかったです。
あと「吉井さん、、、うどん、食べますぅ〜?」の関西弁披露(笑)



textトップへsiteトップへ